2015-12-31

THE LOG : 我々の納会


2015年12月20日にチームイベント「我々の納会」を行いました。


 記念撮影編
今年ももう終わり、これは締めくくらねばと意気込んで年末恒例のイベントを開催させてもらいました。今回はクリスマス風味の記念撮影とちょっとした懇親会の二本立て!まずは記念撮影から振り返りましょう。


最初にベーシックなアングルでパチリん。
……人多いなァ、オイ!今回も毎度おなじみ急にスケジュールを立てて軽めにお知らせし、一部の方々にはお誘いのメッセージを書いてみたりはしたのですがこんなに集まってくれるなんてワッシうれしいキュン。

この一枚だけじゃなく何枚か撮影してみたいので下にオマケで載せておきますね。



動かず真面目に整列!


J O N





オフショットを挟みつつ





次は密着した集合写真。
本当はもっともっとカメラを寄せてみようと試みるも、キャラクターのモデルが無慈悲にも透明になって消える人が沢山出てしまいギリギリ表示されるところを狙って撮影してみたのがこの写真でした。

今個人的に挑戦しているのが、キャラクターにカメラをガンガン寄せて顔をアップになるぐらいまで寄せて撮影すること。いつも引き気味で沢山の人を一気に写す頃はやっていてもセルフィーのようなバストアップよりももっともっと撮影範囲の限られたような写真を撮ってみたい、そこにもうぎゅうぎゅうキャラクターを詰め込んでみて……しかし、そこに阻むのはゲームの仕様の壁。
キャラ同士の当たり判定もあるので難しいですなぁ。

撮影会はここで終わり!次は懇親会に移ります。


 懇親会編


こんな感じの場所にみんな集まってもらって



せっかくのクリスマスの足音聞こえる日という理由をタテマエにお酒を飲みながらみんなでお話をするだけのパートの始まり始まり~。

催し物をするなら一つや二つ簡単な出し物を準備しておきたかったとは思っていても、何せサボりにサボって間も空いてしまいすっかりただの一般プレイヤーと化した私には何の知恵も出ませんでした。

しかしこういう話の場を前々から作りたいとは思っていて、今回チームメンバーだけでなくチーム外からの人も沢山招いた理由は日頃お世話になっているそんな人たちが一体どんなPSO2の始まりを迎えていたのかとかPSO2以外でのゲームの話を聞いてみたかったからなのでした。普段つるんでいてもプレイに夢中、なかなかキッカケがないと難しい。

でもでもでも、こんなに人が集まってくれたこととイベントを企画したのが急だったために段取りが今一つだったり、もう時間がたりないのね!!!
そこは反省点でもありながら、次またこういう集まりを作って話を聞く口実が出来たのは良かったかな。

ここのメンツがまた同じように集まるかはわからなくても、全員に一通り色々聞いてみたいね。


 最後に


まずイベントに参加された皆さま、お疲れさまでした!
翌日が平日で年末という忙しい中時間が押してしまって夜中に足をつっこみかけている時間までたくさんの方に残ってもらえたのはとても嬉しかったです。

PSO2のプレイ年数を重ねていく中でこういう機会が減ってしまうのも変わりゆくプレイスタイル上仕方のないことなのかなと諦めていた部分もありながら、それでもこういう昔から続けているPSO2の楽しみ方も悪くはないと改めて認識させてくれる機会になりました。

例年以上に新しい出会いがあった年だったので、普段親しくしているみんなのことをもっともっと知ってみたい欲求を満たせたのも満足……できたのはちょびっとだけで、この欲求を次へ次へとつないでみんなで集まって楽しむ場作りのモチベーション向上にも繋げられました。

やっぱり大勢でワイワイしてゲームを楽しめるのはオンラインゲームならではですし、PSOシリーズはコミュニケーションありきで楽しんでいくゲームだと思っています。こういう遊び方も来年も自分が頑張れる間はどんどん催していきたいな!


というわけでこれにて今回のイベントレポートは終わりとなり、このサイトでの本年の更新は終了となります。
チームメンバー、付き合ってくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。
来年がもっともっと充実して楽しい年になりますように、それでは2016年に会いましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿