2015-08-22

THE LOG : OFF MEETING 2015


2015年8月14日、15日にチームのオフ会「R.F.F.E. OFF MEETING 2015」を行いました。


 Day 1
1日目はPSO2コラボカフェが行われているスイーツパラダイスへチームメンツ数人と出撃。
今回のオフ会の予定が組まれた直後は私は行く予定がありませんでした、だって甘いものが苦手なのにわざわざスイーツのパラダイスに行くとか自殺志願と変わらないじゃないですかー!
シカシ、そこはスープラ君のアツいアタックで「いくぅ★」と手のひらを反すあてくし。行った後にはこの判断は大正解でした。

最近はコラボ店舗イベントがちょくちょくいろんなコンテンツで開催されているものの地方民ド田舎州の私には無縁の話、あっても足を延ばそうとは毛頭思わず。こういう機会でもないと絶対行かないですしね、一度ぐらい体験してもバチは当たらんやろうて!


コラボメニューのメシが予想よりも美味しくいただけたのはよかった、ピザおいしかったです、ピザばっかり追加で頼めばよかった気がします。ピザとビールばかり頼み倒して豚に成り下がりたい。
メシが良かったことよりもうれしかったのはいつもインターネットの写真でしか見られない、見ても写真だけで体験することなく終わっていく光景が目の前にたくさんあったこと。そして話の合うお友達ズとワイワイ盛り上がって食事のとれたこと、あとスープラ君とドライブデートもどきしたこと。すぷっちの中の人は超かわいいおんなのこだったよ、ヤバい絶対モテる(死んだ目)。

スイパラとドライブが終わった後はゆずちんの家でオフ会第一日目がスタート。 にこりんとみるちーと俺で三者会談キメてたり、ごみやんとクソめいたような話ばかりして散々笑ったところでうつみ氏ダウン。畳の上でインドの修行僧スタイルめいたスリープモードをキメていたうつみ氏は一回り大きくなった気がするよ。


 Day 2
オフ会二日目。昨日に増して出せる写真が皆無になってくる日、メシ食って人と話すのが目的だもんよ、撮影した写真みてもウザいノりの女学生みたいなツーショット写真しかiPhoneにないんだぜ、話した内容も一部覚えてはいるもののその場のノリでベラベラ口を動かしていたものばかり。

例年のオフレポは一人一人にあてたメッセージを書いていくスタイルでしたが今年は参加者が殆ど変っていなくて……どうしましょうか。ざっくりとした感想でレポートとしてしまいましょう。

PSO2を初めて丸3年、今回集まったメンバーも殆どの人がお付き合い3年、それ以上とかそんな人ばかりです。ゲームの中では頻繁に交流を持っていてもこういう場で会うのは初めてなんて人も今回は若干名いました。
自分がよくオフでなんとかかんとかしようよ的なことを呟くのは今から15年前にPSO1で関係をもったコミュニティの影響がとても大きいからでした。「オフ会って楽しいことしかないんだな、ガハハ!」とある種頭の悪い考え方に突き動かされているに他なりません。
チャットで言葉を交わすのもとても楽しい、けれど字面だけで伝えられる物事には限界がある。話題的にも字ではなくて自分の口から発することでしか成立しないネタの方が数多いですもの。ここでしか伝えられないことを身振り手振りで思いっきり伝えるのは楽しいよね。

色々書きたいことが山のようにあります、しかし全然収拾つかない!なので今回の感想はここで止めておきましょう。
「来年もあるのかな?」
きっと何食わぬ顔で普通にまた同じ人たちで集まって楽しんでいそうだから、変な心配はないっすね。


 Day 3:オマケ編
三日目はアークスフェスに参戦でございます。

PSO2の夏開催イベントへの参加は今年で2年目。「PSO2のイベントなんて人もそこそこぐらいだろうからゆっくり見て回ったりしてのびのびできるっしょー!」と高を括っていたら……


ごめんなさい、スゲエ人がいました。
「PSO2はもう斜陽でござる」「大覇権FF14の前にひれふせー!」とオワコン連呼が少し叫ばれたりしないようでするような感じがあるなか、この人の数はそんな声を軽く一蹴するだけの攻撃力アリ。そもそも去年より人が多かったぞ!?会場内で席を確保するのに苦しむなんて去年はなかったのに……。
4年目突入のオンラインゲームという周りから見れば少し老いに片足を突っ込んでいるように見えながらも攻撃力未だ衰えずなのかもしれません。自分の遊んでいるゲームにまだこれだけ力があるっていうのはうれしいね。

イベントの内容としてはゲーム関連の情報はそこそこに主に催し物をみんなで見て楽しむ、ガチのオフラインイベントといった内容でした。配信を通じて見ていた人にとっては物足りないのは正直わかる気がします。
実際に参加した人はその真逆で、えらく充実してホクホクされたのではないでしょうか、各プログラムを会場にいるたくさんの同じゲームを楽しむ人間でシェアすることを面白がってみるオフラインでしかなしえない体験を楽しむイベントといったイメージです。


プログラムで一番楽しかったのはPSO2放送局では放映されていなかったアンコールダンスフェス、そもそもダンスを2回もやるとか正気の沙汰ではない気がするのよ(笑)。
もう参加者が本番である程度感覚を掴んだりしているからか、アンコールでは煽る余裕が出てきたらしく、それに応えるかのようにステージ上の演者さんもテンションが上がっていってそれにまた乗っかる形で参加者もグイグイアッパー気味になってというポジティブな循環が生まれていました。
アンコールが終わったあとはゲームのイベントに来ているはずなのに声はゲソゲソで心なしか体に謎の疲労が生まれていたりで……俺PSO2のイベントに来ていたんですよね?どうしてこうなった。

最後まで参加して本当に良かった!と声を大にしていえる素敵イベントだった。ワシはセガ党員でホントよかった~。


以上三日間に渡るオフのレポートでした、文字だらけでゴメンナス。写真は殆ど誰かが写っていて使い物にならなかったのじゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿