2014-08-24

ロビー改装記念撮影会:Old Lobby Photo Session


ロビー改装記念撮影会、沢山のご参加ありがとうございました!
「2人かな?3人ぐらい?」と思っていたのですが、最終的には両手の指を使っても数えきれない程集まって頂いて感謝の極みです。
今回予め撮影する場所を選んでいました。撮影スポットの選定の基準として「人が綺麗に撮れる場所」よりは、「変わった時にインパクトの大きそうな場所」を優先させてもらいました、ですので豆粒の様にしかキャラが写っていないシーンが数枚程あります。ごめんね。
前置きが長いと悲しみしか生まれないので、早速今回撮影した写真を掲載していきます。どうぞ!


ゲートエリア編


 SCENE1

「謎の対立がアークスで勃発!」
という設定は今考えました。何でケンカしているのか……キノコ・タケノコ戦争かな?

この場所はキャンプシップ搭乗口をメインに据えつつ、ゲートエリアの中心地的なこの場所をガッチリと残しておきたいという意図がありました。広角で広く写し、そこに人を入れて綺麗に撮るには……私の貧相な脳みそで考えた結果、戦争を起こすしかなかったのです。戦争は悲しみしか生まれないわ。


 SCENE2

ロビーが改装されて撤去されるオブジェを記録に残しておくというのも今回の撮影スポット選定の理由にあります。
クエストカウンターの看板もどうも撤去されてしまうようなので、ならば撮影してしまおうと100人乗っても大丈夫スタイルで撮影。そしてゲートエリア入り口付近の全景も入るようにアングルを設定しました。

私がスクリーンショットを撮影する時は1枚を撮るまでに、とにかく納得するまで人を動かそうとするので「チームのメンバーはそこそこその手法に理解を得られているけれど、Twitterを見た人からするとどう思われるか……あわわ。」と少しビビっていましたが、集まってくれた方々が本当にいい方ばかりで……(号泣)。

お陰でこうして綺麗に撮影させてもらえました、本当にありがとうございます!


 SCENE3

ゲートエリアにある謎ディスプレイ群前にて。
撮影スポットを選定するにあたってEPISODE3のトレーラーを何度も見ていたのですが、このオブジェ……撤去されているようなのです(うそつきなので、うその可能性はとってもあります)。
勿論オブジェを目当てにしただけでなく床も綺麗に張り替えが行われるみたいですし、何よりも天井も大きくリフォームされるようなのでこの場所を選び、少しカメラを上向きにして撮影してみました。


 SCENE4

「この場所を何故選んだのか、理解に苦しむよ」
「私がこの場所を愛しているからなのです。」


すいません、ここだけは私の完全な趣味で撮影しました。普段あまり注目されない場所、しかも改装後は一体どうなるのか検討もつかない!
そして撮影の際には「いいですか、みなさん。ストーリーを作って下さい!!」というあまりにもぶっ飛んだ指示が飛ぶ!その結果生まれた写真がこれです。かなり大満足な出来になりました!今回は演技派アークスが多いぜ、アタイうれしいよ!



ショップエリア編


 SCENE1

テーマは「謎の集団食中毒」。
意気揚々とエクスキューブを景品に交換しようとすると何故か大勢の犠牲者が……あまりの惨状に涙を流す人もいれば呆然と立ち尽くす人、そして「何イチタロー3で倒れているのか、理解に苦しむ」と屈強なハートで黙々と粗品の交換に勤しむ人……という設定をまた今考えました。

この場所を選んだ理由は床の張り替えが行われることや、ゲートエリアへの転送装置が若干変わる、あとどうもこの交換カウンターのサイズが大きくなるようなのです。
よく通りはすれどキチンと見る機会があまり無い場所というのもしっかり記録として残しておきたいという気持ちがありました。

……だからって集団食中毒?楽しそうだし、いいよね?(笑)


 SCENE2

ショップエリアで一番大きく改装後に変化のある場所!(ここは自信アリ)
そして20人一斉敬礼を実行出来て「じーん」としております。
是非EPISODE3が始まったら見比べてみてね。ここの撮影でも皆さんの多大な協力に感謝しきりです!


 SCENE3

「ショップエリアでアークス達が嘆き悲しみ怒りを叩き付けるスポットをバックに!」

広角過ぎて絵がひん曲がっていますが、人がこれだけドアップにも関わらずとにかく背景を撮りたい一心で設定したアングルです。見所は天井!そしてゲートエリアへのテレポーターかな?
この写真のなかからいくつかのモノが無くなります、それが収められていたらこの写真は無事役目を果たすはず。

実は今回の写真撮影の場所決めやアングル設定で一つこだわっていたことがありました、それは「夏期限定ロビーのオブジェを一切画面にいれないこと。」
とにかくいつものロビーであることを徹底的にこだわって撮影していました。
現行ロビーでの夏季限定ロビーもこれが最後になるから少しはプレミア感が出るかもしれないけれど、やっぱりいつものアークスロビーを最後に収めたかった。
お陰でメジャーな場所はほぼヤシが写ったり波乗りラッピーが画面に入って……コンチクショウ〜(TwT)


 SCENE4

最後は本当に意味の記念撮影!とにもかくにも贈りたいのはこの言葉です。
「みんなおつかれさまでしたー!!!」




おわりに


参加して下さった方へお詫びをしないといけないことがあります。
今回Twitterで募集を見て来て下さった方へ、ギリギリまで主催が撮影会会場に現れなかったこと。混乱を招いてしまい本当に申し訳ございません。
教訓として受け止め、今後のイベント運営にしっかりと生かします。




改めてロビー改装記念撮影会、お疲れ様でした。
イベントを思いついたのが開催日の4〜5日前、告知サイトを作ったのが3日前、撮影スポットの選定・確定を行ったのがイベント当日の午前から夕方の間。ミニ台本を作ったのがイベント開始3時間前。
小学生の夏休みの宿題じゃないですかー!

そしてイベント自体も約1時間の予定が1時間もオーバーしてしまうという……ぶっちゃけますよ、オーバーするのは折り込み済みだったんですよ!(暴言)。
けど1時間のオーバーは本当に申し訳ない、あそこまでオーバーさせるつもりはありませんでした。しかし深夜にも関わらず沢山の人が最後まで残ってくれたのはありがたかった、次の日に支障が出た人がいないか心配しきりです。



イベントを開催するというのもとても久しいことでした。チームオンリーでイベントをよくやっていたりもしたのですが、最後に行ったのは半年以上前。
チームの外から人を交えてイベントをするなんて1年以上ぶりです。
いざイベント開催時刻になってみると、自分の予想以上に足を運んで下さって「うわぁー!」と喜びと同時に「あ”ー!」と不安も混ざっていました。

しかしそんななんともいえない感情も撮影を重ねるにつれ消えてゆき、最後には写真の鬼になってバシバシと楽しんで撮影を行っていました。途中で「たのしい!」って言ってくれた方、本当にありがとう、すんごい救われました。

いよいよEPISODE3が始まります。
私的にはアークス第二のスタートというイメージが強くあってEPISODE1〜2から一度一区切りつけて真っ白な気持ちでPSO2を再スタートする、そんなアップデートだと思っています。
EPISODE3が始まってしばらくし新しい環境が空気のような存在になった頃、この写真を見返した時に懐かしさを強く感じてもらえると嬉しいですね。


皆さんの今後のアークスライフが素晴らしいものでありますよう!


Flickrにも写真を掲載しています

ここには載せきれなかった写真をFlickrにアップロードしております、ちょっとしたオフショットやこのページに掲載する際に選定で泣く泣く載せられなかった物までたっぷり用意しております。勿論原寸大での閲覧も可!お時間のある方は是非ご覧下さい。

Flickrへはこちらから飛びます。



0 件のコメント:

コメントを投稿