2014-01-10

大規模なパーティーの編成方法について

 グループの概念について
PSO2ではマルチパーティーエリアシステムによって1つのフィールドを最大12人で共有する事が出来ます。

この同一のフィールドに参加している複数のパーティーをR.F.F.E.では
「グループ」
と読んでいます。

グループが複数存在する場合は「グループA、グループB、グループC……」とアルファベットを付けて区別していきます。


パーティーに参加する


ここでは例として
  • 「採掘基地防衛戦」で遊ぶ
  • 参加する人数は「22人」
というケースを想定し説明を行います。


 参加方法
連絡係から「パーティー編成の準備が整いました」と連絡が入ったら、クエストカウンターに向かい「クエスト中のパーティーに参加する→現在のブロックのパーティーに参加→フレンドがいるパーティー(※1)を選択します。

すると以下のように既にパーティーリーダーが部屋を作りパーティーメンバーを募集している状態になっています。


【 クリックすると拡大します 】

基本的には空いているパーティーにどんどん入室し参加して下さい。
しかし中には「条件が予め決まっている」パーティーが存在します。


【 クリックすると拡大します 】

  • ①パーティー名
    パーティー名は「属しているグループ名:そのパーティーに入室可能な人数」が書かれています。
    上記の例のパーティー「グループAに属しており」かつ「リーダーを含めた3人まで募集をしている事(※2)」を示しています。
  • ②コメント欄
    パーティーリーダーからのコメントが書かれています。
    このパーティーではテクニックを扱える法撃クラスと、スキル「ウィークバレットを使用出来る」プレイヤーを求めていることを伝えています。


(※1:大人数でクエスト編成を行う場合はリーダーとなる人と予めフレンド登録を行っておく事を前提としています、もしもフレンド登録を行っていない場合はパーティー編成全体を取り仕切っているプレイヤー(GM)に尋ねて下さい。)

(※2:参加人数制限を行っている場合、リーダーは予め人数制限をオーバーしないようにパートナー機能を使い物理的に人数制限を行うようにしています。しかし手違いで人数制限のかかっているPTに想定人数を超えたプレイヤーが入室してしまった場合はパーティー内で話し合い、その部屋の参加人数条件と合うように調整を行って下さい。)


以上がパーティーへの参加の方法となります。
もしもわからないことがあれば一緒に参加するプレイヤー、もしくはパーティー編成を取り仕切っているプレイヤー(GM)にいつでもお尋ね下さい。


以下はパーティーを作成する側の説明となります、R.F.F.E.のメンバーは必ず読んで下さい。


パーティーを作成する


 STEP1:GMの決定
パーティーリーダーの選定・各パーティーの人数決定、パーティー編成が順調に行われているかどうかの経過確認、パーティー参加に困っているプレイヤーへのフォロー等を行う「GM」係を決めます。
GMは絶対にパーティーリーダーと兼任しないよう、お願いします。

 STEP2:パーティー待機部屋の作成
GMよりパーティーリーダーへ「所属するグループ」と「パーティーに参加する人数」を伝えられたら、クエストカウンターに向かい

「クエスト一覧から選ぶ→アークスクエスト→ザウーダン討伐(※1)→すぐ出発する」

と選択しパーティー作成メニューにまで進んで下さい。
(※1:必ずこのクエストでパーティーを作成して下さい、必ず守って下さい!難易度は任意です。)

 STEP3:パーティー作成メニュー

【 クリックすると拡大します 】

  • ①パーティー名
    パーティー名は「”所属するグループ名”:”参加可能人数”」で記入して下さい、必ずこの命名ルールを守るようお願いします。
  • ②パーティーコメント
    作成したパーティーに参加して欲しいクラスや参加してもらう側への参考となる情報の入ったコメントを必ず記入してください。
  • ③参加条件
    「フレンド限定」にチェックを入れておいて下さい。

上記で挙げた項目以外は特に設定の必要はありません。設定しパーティーの作成が完了したらすぐにキャンプシップへ向かって下さい。


 STEP4:作成したパーティーが人数制限を求められていた場合
GMから「パーティーメンバー3人でパーティーを作って欲しい」と伝えられていた場合、パーティー作成後キャンプシップに入った後に

パートナー呼び出し端末から1人適当なパートナーキャラクターを入れて下さい
(もしも2人PTであれば、呼び出すパートナーは2人となります)

これはPSO2に入室人数制限の機能がない為、物理的に人数制限を行う為の処置となります。必ず行ってください。


 STEP5:グループの親パーティーの決定とグループパスワードの決定
パーティーリーダーはチームチャットを使い、親パーティーの決定と属するグループで使用するパスワードを決めて下さい。(パスワードは混乱を招かないよう”全角ひらがな・カタカナ”を利用することをオススメします)



お疲れ様でした、以上でパーティーの作成の全行程が終了となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿