2013-12-25

「採掘基地防衛戦:襲来」への取り組み方について

こんにちは、本当は真っ先に先日の忘年会のレポートを挙げてしまいたかったのですが現在配信されている緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」についてのチームにおける取り組み方、またはプレイに関してのトピックスの方が優先すべきであると思い、先に記事としてアップさせてもらいます。

この記事はあくまでうつみ主観で書かれたものなので「いや、そこはどうだろうか?」と思う部分もあるかと思います。是非意見等あればツイッターやインゲームチャットにて話題としてどんどん発信してもらい、チーム全体で共有し有意義なものにして頂ければ嬉しいです。


 既存コンテンツと採掘基地防衛戦の違いを理解しておく


既存のコンテンツは基本「POPしたエネミーを殲滅する」だけでした。TA、EXのような変則的なルールの混じったものもありましたがそのルールから外れたコンテンツは殆ど存在しません。

しかし採掘基地防衛戦は12人でプレイする事、何よりもエネミーを倒すだけではなく「守る」というオフェンス一択だった既存コンテンツとは違い「オフェンスとディフェンスが明確に存在する」コンテンツです。極論を持ち出せば「敵を殲滅すればいい」のですが採掘基地防衛戦では1人で出来る事に「限界がある」ということを頭に入れておいて下さい。

12人(欠員が出て12人に満たない場合もあるかとは思いますが)がスクラムを組み上手くかみ合う程についてくる結果は良いものになるでしょう。「協力」、ネットゲームでは散々言われる言葉ですが今回のコンテンツ程この言葉の意味の重さはハンパではないことを、一度でも採掘基地防衛戦を体験された方ならおわかり頂けるのではないでしょうか。


 プレイヤースキルの格差、そしてそれを埋める「知恵」


誰もが知っているとは思いますがチーム内のプレイヤースキルに格差はあります(私だって、胸を張れるものではありません)。
しかしプレイヤースキルの高い人を基準にして攻略を考えるのは絶対にやってはいけません、上手・下手あるのはどうしようもない事実です、ですがだからこそシングルプレイゲームには無い楽しさ、協力が上手くかみ合い素晴らしいプレイを出来た時の喜び、それらを共有できるからもっともっと楽しくなっているはずなのです。

「採掘基地防衛戦:襲来」はまだ始まったばかりのクエストです、今現在の時点の共通している目標は安定してクリアし、なおかつ評価を高く維持するところにあるかと思われます。
クエストを体験して「自分は下手だから」「足を引っ張るから……」と尻込みすることもあるかもしれません、しかしやはり回数を重ねて経験を積まないとわからないことも沢山あります、まずはどんどん一緒に遊びましょう。遊んで初めて感じることが出てきます、そういったことをチーム内で積極的にコミュニケーションを取っていくことがプレイヤースキル問わず共通して最も大事なことであるはずです。


 チーム外のプレイヤーさんとプレイする場合のルール


最近ではチーム外からのプレイヤーさんと共闘するシーンも増えてきました。しかし前提として「採掘基地防衛戦はR.F.F.E.のメンバーの参加を優先する」とします。
例えば「R.F.F.E.のメンバーが10人、外部から協力してもらえるプレイヤーさんが3人」といった12人を超えるケースの場合は「R.F.F.E.メンバー10人」でクエストを行って下さい。
(最近お世話になっているネフリティスさんには既にそういったケースでの場合の対処について話は通してありますので、大丈夫です。もしもネフリティスさん以外のチームで同様のケースが起こった場合はしっかりとチームで協力し外部と連絡を取り合って下さい。)


 最後に
これは私、うつみからのもっと個人的なメッセージになります。

まず防衛戦でのPT編成は、戦力が均等になるよう普段以上に心がけて下さい。(ここでの戦力とはクラスやレベルだけでなくプレイヤースキルも考慮した総合的なものを指します。)戦力に偏りが出来てしまうとヘルプやサポートばかりに力が入ってしまい、本来その人の出せる力が全く出せないシチュエーションが起こる事も考えられます。

次にまだまだ自分のキャタクターが育ちきっていない、プレイヤースキルを周りと比較して低いなぁと思っている方。防衛戦はどんな人でも1人が戦闘不能になるだけで味方側全員に大きなダメージになってしまいます、その為にもWAVE間のインターバル時以外は常に誰かと行動を共にするように心がけるといいでしょう。
いくらプレイヤースキルの高い人でもどんどん戦闘不能になる程に難易度の高いクエストです、お互いの保険の為に、そして立ち回りの観察やクエストの雰囲気づかみの為にもオススメします。

最後に戦闘不能になった時。パーティーメンバーなら画面左下のヘルスバーにわかりやすく戦闘不能状態が表示されますが、時と場合によってはそこまで視野が届いていない人もいます。なので死んだら「/toge 死んだー!」と叫ぶなどわかりやすいアピールをするといいでしょう。出来るなら戦闘不能状態にならずクエストを終えられたらいいのですが、そんなスーパーマンはウチにはいません。
死んで屍積み重ねて覚えて乗り越えるしかありません。戦闘不能を教訓に次へ繋げていく事が一番大事なのです。






年末年始は緊急発生予告による「採掘基地防衛戦」がたっぷりと準備されています、お互いが気持ち良くそして最高の時間を共有できるようにするためにもチーム一丸となって協力し頑張っていきましょう。ご武運を!


0 件のコメント:

コメントを投稿