2013-05-15

THE LOG : vol.18


ーTHE LOGとは?
Phantasy Star Online2・SHIP8で遊んでいるという、とある集まり”R.F.F.E.”によるファンキーでダイナミックな不定期おたよりでございます。


今回は2013年5月11日に行われた第8回R.F.F.E.懇親会「SUEHIROGARI」のダイジェストをお送りします。





椅子で寝るのは忙しさの証(間違った知識)

締め切りギリギリにならないと動かないうつみさん、イベント開始数時間前にチームルームへ引きこもり台本を煮詰める。ベッド1モーションを椅子の上で使うのはやっぱりいいなぁと思いつつ全然筆は進まず。




人が集まってきたもおおおおおおお

イベント開始1時間前、ようやくお尻に火がつき台本を煮詰めていくもアイデアなんてこれっぽっちも出ず泣き崩れてバーカウンターでうなだれていたら人が続々と集まってくる、マジヤバイ。




12人も子供を産めば少子化回避は現実のものになる

なんでこんな話してるんですかね?




人が集まってきましたヨ

イベント開始数分前、もうこの辺りからテンパりモードになって客席側が見えていません。写真に写っている人だけを数えてみるとひーふーみーよー……15人、多っ!後で書きますが、今回のイベントは参加者数が過去最多になったのです。うぼぼぼぼぼぼぼぼ!




戦ヴァル姉貴は椅子の後ろ




証拠写真

今回の参加者数は20名、途中で都合で抜けた人とかも合わせると21人ぐらいは来てくれていたのかな?今までイベントを行うと確実に二桁人数……普段何も無い時でも二桁は遊びに来てくれているけれどそれでも20人は凄いですよ。
本当にありがとうございます、いつも宣伝が口やかましくてすいません。
ネットではあれぐらい声高に叫ばないと通じないと思っている節があるようです。




始まったよ!




ゴールデンメンバーそろい踏み

代わり映えのないイベントですいません、そろそろこのスタイル以外も立案していかないといけないなーと思ってイベント当日の朝におたよりを急遽募集することにしたりチームルームのBGMを切り替えて場面転換を演出してみたりしてみました。
じっくり考えて練り上げるよりもその場のアイデアをパッと出しした方がウケがいい法則に今回もバッチリ当てはまりました。
イベント後のツイッターで沢山お褒めの言葉を頂きありがとうございます、本当にうれしかったよ〜。




アヤヤンのラグはもう慣れました、これぞ1周年




「ありがとう」

イベントの進行が一杯一杯だった都合でスクリーンショットはこれだけなのです……マジゴメン!
イベントを進行させたり、読むお便りを決めたり、BGMの切り替えを行ったりしていたせいでPrintScreen押す暇がなかったのです。リディアさんことのこちゃんが来たシーンとか、もう慌てまくっててほんもぁすいません。
しかし改めてこの集合写真は人の多さを物語りますね、どうかしてると思います。あたし本当にうれしいワン。



おたより紹介(全19通)


今回はイベント中に読み上げるおたよりを募集するという企画を行っていました。

イベントの時間の都合全てのおたよりを読む事が出来なかったというかこんなにがっつりお便りが届くとは思わなくて(お便りを送る際にペンネームを記入を求めたのは1人で複数応募してもらっても面白くなればいいなという配慮でした)びっくりだったりうれしかったり。
面白いおたよりが多かったのと、みんなに是非おたよりを改めて紹介したいということで今回届いたお便り全19通を紹介します。

なお誰がどのお便りを送ったのかはここでも一切明かしません、気になったら色々推測してもらうのも面白いじゃないかしら?あえて名前を伏せる事で言えることだって、あるじゃない〜。


最近、皆さんと狩りに行くと、その火力の凄まじさに圧倒され、「うわっ…?私の火力、低すぎ…?」となるのですが、皆さんの「自慢の武器」または「これに気をつければ殲滅力アップする秘訣」
みたいなものがあったら教えていただきたいです。

P.N. アイエエエエエ(ネオサイタマ)

アヤヤンへ、UTUMIさんの事をキャス子として好きですか?ドムとして好きですか?教えてください。

P.N. ギルナス・ポア(第7坑道)

ばるぽくんの中の人が実はエロかわいい27歳のOLって聞いたんですけど、本当ですか?

P.N. ゆずみつサワー(大分県中津市のからあげ)

うつみさんへ、PSO2の好きなところと好きじゃないところ、そっとズバッと教えて下さい。

P.N. ベヨネッ太郎(東京都埼玉区)

はるのさんへ、私の好きなお菓子はポテコですが、はるにょさんの好きなお菓子は何ですか?

P.N. ギルナス・ポア(第7坑道)



チーム結成1周年記念おめでとうございますー!
1年ってほんとあっという間に過ぎるものですねぇ・・。
その間にも色々な人との出会いがあったり、リアルで会ってみたりととっても楽しい1年になりました♪
今後とも皆さんで大いに盛り上げていきましょー!

P.N. 腹黒じゃないもんっ!(シャドーモセス島の近所)

からあげは好きにゅん?

P.N. マジカルきるぜむおーる(東京都千代田区)

ゆずちんへ、いつも「ゆず@#!んばんは」と言ってくるフレンドを可愛く叱って下さい。

P.N. ギルナス・ポア(第7坑道)

Sharonさん、昔は直管のkawasakiに乗ってシンガリで旗を振ってたというのは本当ですか?

P.N. Sharonの中の人は♀だと思ってました(大阪府高槻市)

「みなさんこんばんわ。ほなこです。毎日のように皆さんにお会いしているせいか、チーム所属して約一年になります。
日常の生活のほうもなんだかんだPSOのおかげで充実してきました!みなさんありがとう!!!ふぁっふぁっふぁwwww
これからもよろしくね!!!」

P.N. ほなっぴ(千葉県学園都市)



割と本気で匿名でお願いいたします。
自分は飽きっぽくて、だいたい同じゲームが長続きした試しが無いのですが、そんな自分がこんなに長く同じゲームに留まっていられるのは、ゲーム本来の面白さもさることながら、やはりチームメイトのみんなとの交流が楽しく、またそこから元気をもらっているからかもしれない…と最近、富に思います。
思えばPSO2ももうすぐ一周年。願わくば今後とも仲良くしていただけたら…と切に願う所存であります。
いつもは照れくさくて言えませんが、関わってくださるみなさんに心からの「ありがとう」を。

P.N. 匿名希望(日本)

エイさん、結局どこに住んでるんですか?br />
P.N. 貴様らには赤血球が足りない(秋田県大仙市協和船岡字森ノ越)

ほなこへ、スープラさんに何回怒られましたか?先輩として怒った事はありますか?

P.N. ギルナス・ポア(第7坑道)

いつもkawaiiゆずちんに質問です。
美脚の秘訣を教えてください

P.N. 巫女さんぺろぺろ(東京都)

もうすぐ1年!おめでとう!
質問は去年はどのような感じでしたか?
例えば外見や主に使っていた武器やクラス等… 

P.N. 実体剣や実弾武器はロマン(アンブレラって会社がある都市在住)



オイラは異性にモテたためしがないのですが、みんなが「これは!という時のモテ台詞」または、「言われて嬉しい言葉」などあったら教えて下さい♪(^q^;)
PS:カニじゃないからッ><;

P.N. ディープスロート(シャドーモセス島)

ふぁふぁっふぁーwいつもお世話になっております!
チームに入って半年、これからもよろしくお願いsしますい!!
ほな!ほなっ!

P.N. ザンギョウ・キャスケード(千葉)

アヤツヴァイさん、好きな食べものと嫌いな異性のタイプをできるだけ詳しく教えてください。

P.N. マキロン(ガーディアンズコロニー5F)

シャロンさんに質問です。腹黒いって本当ですか?w

P.N. 船長(オウストラル島)


さいごに



今回は本当に沢山の方に参加してもらえて嬉しかったです、いつもよりも余裕を持って告知していたからなのか1周年をやたらと表にプッシュしていたからなのか!?

イベントになると客席の空気を気にする余裕って殆ど無くてとにかく進行を優先しがちなんですが、それでもいつもいつも観客席は客席主体で盛り上がってくれてムードが勝手によくなってくれるので安心して進行に注力できるんです。そこはいつも本当に感謝しています。
本当の1周年は来月ですが、実は丁度1周年となる6月23日付近の前後一週間は私自身の都合であんまりログイン出来る見込みが無いのでこうやって1周年もどきイベントを前倒して行わせてもらいました。ただ本当の1周年イベントはちゃんとやりたいよね!?

折角なのでマネージャーを力を借りてなんとかしようと画策中です。ふふふふ。今回は本当にありがとうございました!また次回のイベントもヨロシクフリスク!



おまけ:今回使った企画書兼台本


※自分用に作ったものなので誤字はサーセン!

■メッセージ募集企画
イベント中でインゲームメールを使って送られるお便りを読む。
(質問コーナーの代わり)
お題は
壇上へ挙がっている人へのメッセージ
感謝の言葉や告白メッセージ
今日のご飯など
ペンネームと住所(両者とも偽ってOK)を添えて送ってもらう。


◆タイムスケジュール
22:00開始
23:40メインイベント終了、写真撮影会


◆BGMの切り替え
チームルーム拡張>チームルームBGM変更
・@1オープニングトーク : Christmas
・@2メインイベント開始、トーカー登壇中 : Let'sDanceBoys!
・@3メインイベント中 : Valentine(PSU)
・@4おたよりコーナー : RappyFever
・@5エンディング : For Brighter Day Orch.


◆進行内容
1:オープニングトーク ・ BGM@1
●イベントの趣旨説明
・4人に登壇してもらうこと
・発言する際には立ってもらうこと
・所々BGM切り替えがあるのでメールが届くけれど気にしないでね
●メッセージ募集に関するお知らせ
●「盛り上がっていきましょう!」

2:登壇 ・ BGM@2
・チーム加入日とその人の特徴を捉えたキャッチをつけて登壇してもらう、全4人。
(登壇候補、エイコック・ゆずちん・冷凍もやし・アヤヤン・ミューンライト・にこりん・はるの・ごみやそ)
・登壇した際に、登壇した感想、しんどい場合は今晩の晩御飯を教えてもらう。

3:メインイベント BGM@3
・お題
●まずは軽いジャブのような質問で肩慣らしをしましょう!
R.F.F.E.の懇親会形式のイベントは2012年7月28日、前もって予定せず突発で行ったイベントが第一回でした。そこで記念すべき第一回目の質問(うつみ調べ)を改めてここで聞こうと思います。
いいですか?…あなたの名前を教えて下さい。
(登壇した人の端から順番にこらえてもらう)

●R.F.F.E.はPSO2スキーの集まりですが、同時にゲーム好きの集まりでもあります。そこでももしもこの登壇している4人でこんなゲームを遊んでみたい!というのがあれば教えて下さい。回答が出来上がった人から答えてもらいます。

●投げっぱなし系の質問、イベントのネタがそろそろつきかけているので、何かネタをください。

●もうすぐで設立一周年、基本チーム単位でゲームをプレイすることが多かったわけですがチームで遊んできて、ここがよかったという点ってなんでしょう。または、これかたはこうしたいとか、ここはそのままでいいみたいな点はありますか?

4:おたより紹介コーナー(メインイベントの合間合間に挟む) BGM@4

5:エンディングトーク BGM@5
登壇した人にメンバーへ向けてのメッセージを貰って終了。
BGMをデフォルトに戻し記念撮影へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿