2013-02-02

R.F.F.E. CCC#01 審査員賞発表


「R.F.F.E.キャラクタークリエイトコンテスト」最後の締めとなるチームリーダーやマネージャーが選んだ作品を発表します!
選ばれたからといっても景品が出たり名誉が得られたり油田が買えたりはしませんが、ちょっといいにおいがするかも。

審査員の皆さんからのコメントが非常に膨大なのでとてもなが〜いページになっています、気合いを入れて読んでね
では各賞の発表のはじまりはじまり〜!






シルフィー

作者:ゆずちん


◆セリフ◆
「えっと……私ですか?」

◆キャラクター設定◆
「自分に自信がなく、いつも弱気。頼まれごとを断れない。時々強気に出てみるものの気がつかれない。そこそこぽっちゃり。優しい人より叱ってくれる人を好きになってしまう。」


◆選評
うつみ賞は見事に手にしたのは「シルフィー」さんでした、おめでとうございます。

一体何を審査基準にして選べばいいのか頭を抱えたものですが、素直に「自分のツボにストライクするもの」にしました。

私がPSOをやり始めたキッカケはキャスト(PSO1ではアンドロイド)の存在でした、やっぱり何かキャストという種族自体に惹かれる魅力があります。投稿してもらった作品を眺めていてもやっぱりキャストの作品は自分の中できゅんきゅんとさせてくれるんです。
次にカラーリング。「え、カラーピッカーで自由に色を決められるキャスト優勢じゃない!」って?え、ええ、そうです、よね……。勿論それだけじゃなくて私がキャラクターをクリエイトした際に作る事が出来ないような微妙な顔や身体のパーツの調整がされているという点も見てましたよ!
以上の点から最終的に何作品か絞り、最後はフィーリングで決めました。

シルフィーさんが私の心を掴んでくれた理由は、何よりも「色」。
けど、このカラーリングって何処かで見た事があるんだよね!えーと、魔法少女……ゴ、ゴホッゴホッ!とにかく、カラーピッカーを微妙に頑張って調整したんだろうなと感じるクリーミーなホワイトから重くなりすぎないブラウンのチョイスは素晴らしく抜きん出ていました。比較的白は白!黒は黒!とコントラストのどぎついカラーが比較的多い気がするPSO2キャラクターでこうやって色に表情をつけている人って物凄く惹かれるんですね。

そうそう、審査において自分の性癖に素直になるべきかどうかというのも1つ悩んだポイントでした(恥)。
シルフィーさんは私の中では全く性的なアピールは感じませんでした、あるレベルのクオリティに達するとそんなのどうでもよくなって尊敬の意識に切り替わるんです。体型のバランスも程よくて、部分部分ある程度崩れそうにしてあるのもいいかな。全体的な仕上がりもキチッとしていて素敵でしたね。

そんなわけでうつみ賞を手にした「シルフィー」さん、おめでとう!





銀狐

作者:はるにょ


◆セリフ◆
「ふふ……キミの命も狩り奪ってあげようか……?」

◆キャラクター設定◆
「素早い動きで相手を翻弄しつつ狩る戦法を得意とする。得意な武器は自在槍。少し気分屋。」


◆選評
審査員ほなこの選ぶキャラクリは、


どぅるるるるるー(SE)



ババーン



「銀狐」ちゃん!です♪

ふわふわした銀色の髪(毛?)にぬこみみ!野生的な目に絆創膏♪

女の子ならではのかわいらしさを持ちつつワイルドな雰囲気をうまく出しておられると思いました(超真面目)。また、色の配色がキャラクター性を引き立たせており、初期アクセサリーしか選べないという限られた中で、とても個性的かつバランスの取れたキャラクター作りをされていると感じました。

  ほかの製作者には申し訳ないくらい個人的意見過ぎると思いますが……まぁ……「ほなこ賞」ということでご勘弁を♪

おめでとうございます。

◆審査員よりひとこと
今回のイベントは参加者はもちろん、審査員も楽しめたイベントでした ♪ まぁ、一番苦労されたのはリーダーのUTUMIさんだったと思いますが、そこはリーダーということで甘えてみましたw。リーダーお疲れ様です。

定期的に、こういった大勢が参加できるイベントがあるとPSO2を無限に遊べる気がしますね♪ 次回のイベント企画も是非参加させてください(お手伝いすることがあればですがw)。

私が今回のイベントで、一番脳みそを使ったのは、キャラクリよりも、審査の方でした。審査締め切り直前まで候補に挙げていた4人の中で、悩みに悩んだ結果、カメラアングルと、キャラ設定に一押しされましたw(ネコミミも)
ミリタリーテイストの強かったロボっこちゃんや、金髪葉巻のヒュー!なキャラ、女性として好みだったアンナちゃん!キャラクリもすごいけど、設定にも力が入っていて驚きました。正直NPCとかに居てもおかしくないレベルw

こんな個性のある方たちと同じチームで私は幸せですw、今後とも宜しくお願いいたします。





エイミー

作者:にこりん(迩瑚里)


◆セリフ◆
母「昨日も2000円あげたでしょ?どうしたの!?」
エイミー「わすれたわ。」

◆キャラクター設定◆
「12歳の女の子。」


◆選評
決定いたしました!エイミーさんです!ポイントは理知的なベビーフェイスと、あと鼻の形が結構好きです。凄く自然でいい形してますよねぇ…舐めたくなるね!

私はロリコンではないので、決して"少女"と"腋"というポイントに惹かれたワケではありません。


いや本当に。





いやいや本当に。

◆審査員よりひとこと
応募キャラの多さもそうなんですが、今回初のキャラクタークリエイトコンテストだというのに、どのキャラクターもレベルが高くて選ぶのに本当に苦労しました。3キャラまで選んだ所から進めず、モニターの前で腕組みして唸っていたものです。
そんなカンジでぎりっぎりまで悩んだキャラクリコンですが、なんとか決めることができて今はホッとしています。選ばれなかったキャラ達にも何か救いがあれば…などと思いつつ、今回はこのへんで。

みんな魅力的なキャラを見せてくれてありがとう!





銀狐

作者:はるにょ


◆セリフ◆
「ふふ……キミの命も狩り奪ってあげようか……?」

◆キャラクター設定◆
「素早い動きで相手を翻弄しつつ狩る戦法を得意とする。得意な武器は自在槍。少し気分屋。」


◆選評
己の欲望全開で審査いたしました。

30点以上の作品のなかから見事すぷこ賞を獲得したのは…「銀狐」さんです!オメデトウ!!!

選定理由としては…なんといってもその顔、目線ですね。
顔アップSSを見たとたん、電撃がズビャーと走ったような気がします。流し目がとてもいいですね!すぷこの乙女ハートをブスリと一刺ししました。

他の作品にも多かったのですが、三つ編みも大きなポイントですね。三つ編みは後ろではなく、前や横から見たときのまとまり感が大好きです。鼻の上にあるバンソウコウは使いどころが難しいアイテムですがバランスを崩すことなく、とてもうまく使われています。これがあるとないでは全体の印象もずいぶん違ってきますよ。

あとはフェイスガード。これをつけることで181cmの高身長ながらも引き締まった印象を受けますね。
かなりとんがったおっぱいをお持ちのようですが、このへんは案外メインキャラと趣向が似てしまうところだと思うので、こっそりゲーム内で作成者さがしをしてみることにします。視線ニ注意セヨ。

顔アップと全体像、どちらも左からのSSだったので他から写したSS…もとい、ぜひ500AC出してロビーに現れていただきたい。そして求婚するのでビンタして断ってください。



で、ここまで選評を書いておいて
一番のポイントであろう耳については一言も触れません。グッハハハハハ!

◆審査員よりひとこと
こんにちは。R.F.F.E.のかわいい担当、すぷこです。

インゲームじゃなくゲームの外から参加するイベントか−、盛り上がるのかなー、と思ってましたが!応募総数30点以上ということで…非常に盛況なイベントとなりましたね!「コレ作ったの絶対○○だろ」という制作者バレバレの作品から、一見ネタキャラと思いきやものすごく設定が細かいものまで十人十色。そのなかから1点を選定するのはかなり悩みました。

改めまして銀狐さん(を作った人)、おめでとうございます。

すぷこ賞の賞品はですね、……どうしましょう。グラインダー100個プレゼントとか運営みたいなことも考えたんですが、なんかフツーでおもしろくないので、やっぱり「すぷこを一日好き放題にできる券」をあげます。

このクエストクリアできてないから手伝ってー!とか、語尾に○○つけてこの格好しろよ、オウ。とかなんでも。





ん?今なんでもするって言ったよね?





フトシ

作者:イフェ


◆セリフ◆
「おはようございます!」

◆キャラクター設定◆
「元野球部(2番セカンド)。弟と妹が1人ずついる。タリスの扱いが上手い。」


◆選評
ゆずちん賞発表します。


(でん!でろでろでろでろでろ、、、、ででん!!)


フトシさん!おはようございます!

とっても男前なフトシさんです。

この爽やかなフェイスが、サッカー部でもバスケ部でも軽音部でもなく、野球部以外の何者でもないことを物語っています。設定にある、3人兄弟妹以外の家庭環境すらも透けて見える気がします。個人的に勝手に妹をキャラクリしたいです♪ あと、タリスの扱いに長けているということで、フトシさんはTeなのかな?と思ってます。

意外なFo系クラスってところもポイント高いです。

武器は爽やかな彼にちょっと似合わないのですが、やはりコンサイコンなのかなぁ……??セカンドからキャッチャーミットへ吸い込まれるような送球で走者を刺していた現役時代のように、敵のウィークポイントに、見方の中心に(レスタ)、彼は今日もタリスを爽やかに使いこなしていることでしょう〜。

◆審査員よりひとこと
どうもです〜。ゆずちんです。

今回はキャラクタークリエイトコンテストということで、皆様の力作を楽しく選ばせていただきました。

まずは、思いつきから実行・管理していただいたうつみんに感謝、そして嬉しい悲鳴をあげるほど大量&素敵な応募作品を送ってくれたメンバーの皆様にも感謝感謝です。(もちろん私も送りました!)

自分では思いつかない姿や設定・セリフのクォリティに感心したり、思わず吹きだしたりしながら選考しました。今回は好みだけで選んで良いとのことだったんですが、作品を見ていると、このキャラクター達が「セリフ」のAWを出しながら、敵を追いかけて走り回っていそう!と思えて、そんなキャラクターがとても魅力的に感じました。

……と、そんなことを思いながら選びましたので、私の選考結果は性癖ではありませんが、らぶなキャラです!(*ω*)

以上、ゆずちん賞でした〜。



以上で各賞の発表を終わります!半月にも渡る長期間のイベント、本当にみんなの協力とマネージャーの……


























ん?何??























いや、もう全部賞は発表したじゃん、うん。





え?まだ残ってる?R.F.F.E.のマネージャーってさっきの人たちしかいないのに、なんで賞が……




























































ほ、ほげえええええええええええ!!!
本当にまだ1つ賞が残ってるゥー!!!!!!!













クラニア

作者:アヤヤーン


◆セリフ◆
「大切なのは真実へ進む意志だ。そうすれば結果はいつか必ず見つけ出せるはずさ…そうだろう?」

◆キャラクター設定◆
「アヤ・ツヴァイとアララギ・フォレストの先輩であり教官でもあった。故人。大柄で刺々しい見た目通りに厳しく指導する鬼教官であるが、内面は誰よりも教え子を大切に思っている。二人を立派なアークスに仕立て上げ、立派に一人前になれたのも彼女のおかげでもある。しかし、二人のアークス入隊が決まった直後に…(名前の元ネタ:ハナミズキの現代ギリシャ語読み 花言葉は私の思いを受けてください、信頼、逆境にもめげない愛情)。」


◆選評
デザインもさることながら「故人」という設定が印象に残りました。ロビーや戦場でもし見かけたらそれは幽霊になるのか……(笑)。名前の由来なども丁寧に書かれていると思いました。

◆審査員よりひとこと
今回審査を依頼されて、全ての作品を3〜4回見直しましたが、正直いって選出には大変悩みました。まず皆さんのクリエイトされたキャラクターが、それぞれ大変個性的で優れていたため、デザインではどれを選ぶということができませんでした。そこで、設定もよく読んで総合的に選出することにした結果、今回のような結果になりました。

とはいえ、印象に残ったキャラクターもたくさんありました。まず「レイラ(018)」、アップのアングルが一番凝っていると思いました。このようなショットを撮るにはメニューから操作をした直後にキャプチャーをしなければならないので、撮影に苦労があったのではないかと思います。「ひかる(003)」もヘブン状態でした。何故だか「アッー!」という言葉が浮かびました。
「薄井幸子(001)」「サユリ(007)」はそれぞれ薄幸な感じのキャラクターですが、表情がうまくできていますね。謝り癖は自分もあるので身につまされる思いです。

「紫(むらさき)(002)」「イフリコ(020)」「レン(027)」「SPK(029)」あたりは少女系のキャラですが、小顔に眼鏡は萌えますね。その中で異彩を放つ男の娘キャラのクオリティが高いw。自分も男の娘キャラは作ったのですが、これほどは年齢が低くなかったです。

「ヤエコ・キリシマ(006)」「葉凛(008)」「ナミ=タカクラ(013)」みたいな、日本人を意識したキャラも印象的で、武道の家系という設定も似合っていますね。また一番多かったのが女性、お姉さん系のキャラでしょうか。
「オキザリス・C(005)」「貴婦人(011)」「アンナ(015)」「エレノア(016)」「アクア(019)」「フェイ(022)」「銀狐(023)」「シルフィー(026)」「Armaiti(美麗ばーじょん)(031)」)この中だけをみても、全て違う感じのキャラになっているあたり、皆さんの作りこみの凄さを感じます。「オキザリス・C(005)」の方のフリーショットが後姿なのですが、このアングルのショットはこれだけで、これも印象的でした。

一方でキャストは少ない!?男性キャストに至ってはゼロ……orz。いいもん!自分使っていくもん!と決意を新たにしつつ、「シャマ=M4(012)」「モガミ(018)」などの女性キャストを拝見していると、今回はクールな感じの設定が多い印象を受けました。キャラ作りの参考になります。

30作品以上あるなかで特に個性的だったのが男性キャラでした。「フトシ(009)」の方はソリッドストレートを使っている姿が思い浮かびますし、「アララギ・フォレスト(011)」「ユークリッド(025)」の方は頼りがいがある感じです。そして個人的に爆笑してしまったのが「スペース・オロチ(014)」で、これも選出候補でした。また、一番共感をもったのが「バドゥ(024)」の3児のお父さんキャラ。ぜひフレンドになりたい!「ヘーゲン(028)」も共感する……身体的な意味で(嗚咽)……そして「ライム(004)」、ここってどこよ!?と思いつつ、こういうキャラは自分の性格では一生作れなそうで、ちょっと羨ましいです。


今回のコンテストの作品だけでもこれだけドラマがあって、選出はしましたが、やはりどのキャラも素晴らしいです。それはきっと、自分が作るキャラが一番だと思って、愛情を込めて作ってくださっているからだと思います。もちろん、自分が作るキャラも一番だと思っておりますw。また機会がありましたらPSO2でもお会いしたいです。
※こちらの編集でキャラクター名の後ろに作品番号を振り割りました。


これで本当に全ての賞の発表が終わりました。では最後にごめんね、私(うつみ)から閉会の挨拶みたいなものを残しておきます。


□閉会のあいさつ
約半月に渡って行われたR.F.F.E.キャラクタークリエイトコンテストはこれで終了となります。

作品を投稿して下さった17人の方々、そしてイベントを盛り上げてくれた皆さん、忙しい中沢山の言葉を書き綴ってくれた審査員の方々、なによりもチームの存在に改めてありがとうございました。

過去の経験から、こういう人の力ありきのイベントは結局主催の予想斜め下に到着して今ひとつ盛り上がる事無く終わることが多いのであまり気持ちが前に進まないものでした。なので最初に「やろう!」と強く押さずにTwitterで適当にこんなの面白いかな?と呟いてみたらとてつもない食いつきがあったために「これはやるしかない!熱いうちに食さねば!」と見切り発車の部分もありました。

実際に初めて見ると「あれ、そういえばこういう部分ってどうすればいいんだろう?」と初めてずくし(笑)。「こういう形式で、これを書いて送って下さい」とか「審査用のファイルはPDFでまとめます」とか「ここに作品をアップロードしておきます」とか……こうやって人の作って下さった物を自分が預かり、まとめ、そしてキチッとアウトプットするのは責任重大でプレッシャーもあったりなかったり。ただみんなが結果を楽しみに待ってくれるその姿を見ていると「もっと喜ばせてみたい!」と活力になって最終的に無事公開できたのだと思います。


きっと一部の方だけには驚いてもらえたと思う、シークレットの「ブローズ賞」。一番驚いているのは依頼をした私自身です。

本当は一番最初の頃に隠さずに頼もうかな?とふんわり考えていました。しかし皆さんもご存知のようにブローズさんの中の人はチームで一番忙しい人(今のPSO2関連のスケジュールは一般人が見ても忙しいのは一目瞭然)なので「そんな時間無さそうだし、ほんと大変そうだから止めとこう……」となかったことにしました。

そう、無かった事になった……はずなのに、ここで何を思ったか私は酒を食らっている時に「いいやー、聞くだけ聞いちゃえふわっふぅー!」と。おう、コイツバカだよね!バカ極まってるよね!明日の朝枕がジョボジョボになるじゃないか。……と夢の世界へダイブオンした次の日、私のiPhoneに返事が届いていて「いいですヨ!審査にはまだ間に合いますか!?(筆者の改変が相当含まれております)」。お、おぅ……私は別の意味で枕を濡らしたよ……。しかしブローズさんの参加によって「ちょっとしたミスもこりゃ許されない」といういいプレッシャーにもなり、審査開始前のファイル確認なり様々な準備もスムーズに進んだのはそのお陰もあったでしょうね。

私個人の想いだったのですがブローズさんにもチーム挙げてのお祭りに是非メンバーとして参加して欲しいという気持ちが強かったんです、昨年夏の”使用済み海パンプレゼント事件”以来激務により全く顔を出せていないブローズさんにイベントを参加して欲しい!今回それが叶ってリーダーとしても嬉しい限りです。ブローズさんお忙しいなか本当にありがとうございます、落ち着いたら早くPSO2に遊びにおいでましん!


さてところどころに「#01」とありますが、じゃあ第二回もあるのか!?どうかはわからないけれど、是非第二回が行える時までチームをみんなで盛り上げていきましょう!最近はあちらこちらでPSO2だけの枠に留めるのが勿体ないなんて話まで出ていますが、さてはて……。ではでは、お疲れ様でした!かいさ〜ん。



R.F.F.E.リーダー(という名の雑務・人事係の)うつみ


0 件のコメント:

コメントを投稿