2012-12-02

THE LOG : vol.12


ーTHE LOGとは?
Phantasy Star Online2・SHIP8で遊んでいるという、とある集まり”R.F.F.E.”によるファンキーでダイナミックな不定期おたよりでございます。


今回は2012年12月1日に行われた「第5回R.F.F.E.懇親会」のハイライトをお送りします。刮目せよ!





 今回は一人にスポットを当てる従来のスタイルとは変えて、複数の方にステージに上がってもらって色んな話題でトークをしようという企画にしてみました。これを考えたのは前日ぐらいでした、またカンペができたのは1時間前ぐらいでした。間が持たなければ司会の人がなんとかしてくれるよね!と思ったけど、司会は私なので救われませんでした。もう胃がきりきり痛むッ。
 ……と色んな心配事はあったもののオンステージな方々、客席の方々がステージをがっつり暖めてくれたお陰でとても楽しく進行できました、基本すぷこがかっ飛ばしていたような気がしますが、何故かミューンライト氏が食らいつくかのように飛ばし気味だったのは面白かった(笑)



 今回のダークホース”ROSE”姉御。誰かのように変態気質であるわけでもない、特別引っ張るような役柄でもない、何よりもチームに入ってまだ若い方なのにキャラクターが確立され周囲への浸透率が恐ろしく高い、もはや天才級。
 ステージに登場した中では真面目コメント担当だったのですが、まあいたるところに神タイピングが炸裂し、それを司会に拾われて笑いを取るというすんばらしい様式美が出来上がり会場の温度をガンガン暖めてくれました。



 カンペには「告白コーナー」としか書かれていなかった企画「告白して、どうぞ」のコーナー。上手くやれば笑いしか起きないネタコーナーだったはずですが……。
 ギャグ路線から本当に日頃の感謝を伝えるシーンまで、笑いあり感動ありの一番の目玉コーナーになりました。ちなみに「告白と言えば……伝説の樹の下だろう!」とアドリブでテキストを打ってみて「あ、これほなこんに木の役をやってもらうと面白いよね」とこれまたアドリブでほなこんに協力してもらったけれど、大正解だった。素晴らしい木の役っぷりは現場に居た人だけの素敵な思い出にしておいてください。



 ミューンライト氏の告白の相手はすぷこでした。おう、モテ期きてるじゃん。ただし微妙に距離が離れているのは生々しくて笑いっぱなしだったりしたのは内緒イング。



 はるのさんの告白の相手は骨の人こと枯骨塚。別に当日いる人に限らず想いを伝えても勿論OKだったからこそ実現した相手でした。骨の人、骨の人みてるかー!?ちなみに当日いない人は代役として私が……のハズだったんだけれど、デカ過ぎアウトだったのでミューンライト氏に食われました。
 骨の人、代役がミューンライト氏で不服だった場合は即座にログインして告訴してください、最高裁で争おう!!!



 告白コーナーが終わる頃には懇親会の終了予定時刻の30分前……つまり、もう1つの企画だったゆずちんなりきりコンテストはできずじまいッ。なので、最後の出演者コメントコーナーはたっぷり時間を取って行ってみました。色々思う所はあるんですが、あー恥ずかしいのでノーコメントで!けど楽しんでもらえたようで本当に良かった!



 オマケ写真、今回の本当の影の功労者。ゆずちんは参加してくれていたのですが、操作主は酒盛りでグースカ寝落ち。どうする、掘られるぞ!?と思いきや、そんな窮地を救ったのはゆずちんやはるのさん、ごみやん、骨の人、DALさんの友人である「ろく」さんでした。大体PSO2自体初めてだと言うのに、集合写真でのポジション取りや恒例のモノマネ機能を使った一斉敬礼をやりきるという、もう猛者である。ろくさんがゆずちんを操作しているのを知ってか、みんなやりたい放題。
 おじさんに至っては寝転がってパンツを覗いてコスモ観察してましたね……いや、いつもやってますね。おじさんはシチュー食って寝るというマネージャーとしてはあるまじき行為、まあバッチェわかってたから。



 以上が第5回R.F.F.E.懇親会のハイライトでした。

 今回は今までのようにチャットログからテキストを起こして、それをまとめる形は取りませんでした。もう文章量と編集時間がとんでもないことになるのと今回は参加した人、配信やその録画を見てくれた人だけの特別なモノで留めておこうとイベントをやりながら思ったのでした。

 しかし毎度毎度開催する日取りを私が一方的に決めてしまうのも、どうかな?と成功したと思う反面、次の課題が見えたのも事実です。それでもこれだけの人数が日時を合わせてくれて、楽しみにして来てくれるのは本当にありがたい!

 他のチームイベントをたまに覗いたり、サイトのログを見に行ったりもしますがここまで場が暖かいチームって他に無いんじゃないかな。やり込み度であったりとかそういう部分では劣るのは仕方ないけれども数値では図りきれない部分においてR.F.F.E.は突出した良コミュニティだ!と個人的には胸を張れます。




 以上で今回の懇親会のレポートは終了です。ん〜、今年ももうすぐ終わり(13月が来てくれる予定なんですけどねぇ(妄想))。あと1回はクリスマス会というかお疲れ様会をやって次の年に繋げていきたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿